今日の石川県は、

水曜日の大阪工場出張に引き続き、今日は

金沢工場に出没です。

朝6時前に家を出てつくばからリムジンバスで羽田に向かう予定。

バスが出るのは6時40分。30分には着いて乗り場と時刻表を確認して

寒いので待合室へ、そして待機。

待合室の窓からロータリーにやって来るバスが見えるハズが、、、、

間もなく時間だけどバスがこないなぁ?

と思っているうちに、発車時刻に!

あれ!バス来てるやん!!!

待合室からダッシュ!!!

乗り場にたどり着く前にバスは発進したぁ。

やばい!更に走って信号待ちに成ったバスに追いついた。

乗り口のガラス越しに運転手に乗せてくださいと言った。

そしてら、何と運転手の吐いた言葉は、

ここはバス停ではありませんので乗車できませんってマイクで

言うんですよ。

そんな事言うか?!って思ってチケットを見せてみた。

そしたらドアを開けてくれた。

バスの入口に有る3歩ほどの階段がもう

上がれないほどの疲労感。

信号が青やったら今日は来れて無かったやろな!って思いながら

の出張に成ったのでした。

 

小松空港に着陸態勢に入った飛行機でしたが、

この時期こんな天気の良い日の石川県出張は珍しいな。

と思いながらバスの車窓からのワンショットです。

 

いつも粟津工場には来るんだけど金沢工場は初めてなのだ。

 

 

 

そして金沢工場の主力商品の大型ショベルPC4000(400ton)の

組み立て風景。(許可を得ての撮影です。)

 

さー間もなく晩飯と言う名の???が始まりますので行ってきます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Paul (土曜日, 23 2月 2013 02:22)

    Hi Shuji, PC4000 is very big machine. I not know they make such big machine. I have been Kanazawa in 1992 but I did not know Komatsu had plant there.

  • #2

    Shuji (土曜日, 23 2月 2013 07:36)

    The Kanazawa plant was done about ten years ago
    Mother plant is Germany